プラクティス そのⅡ

今日も
プラクティス
4曲
洗い直し作業✨

こんな時間を持てるのも
すごく豊かなことだよね
ありがたい✨

でも
やっぱり

たて続けに踊ると暑~💦


まず

「オリエンタル」(中級)

初作のオリエンタルは
マスターピースだから
ひとまず
洗い直しなしでもOKとして・・・

2017年のまさに今頃
外国人メンバーに教えた
オリエンタル(with ベール)

ほどよい華やかさと
踊りやすい曲展開

オリエンタルならではの表現が
ちょっと難しいかもしれない

当時
この振付で
外国人メンバーの著しい成長が顕現し
びっくりした思い出は
私に力をくれるし

複雑な振付ではないけど
学びになるポイントが多い



「フュージョン」 (上級)

記念すべき
初作フュージョン

2016年の
ベリーダンスワークショップ
成果発表会を構成する上で
急遽必要となり

今思い返しても
怒涛の流れの中で
半強制的に?作らされたような作品

楽曲がすごく好きで
(ダンサブルなアラビック楽曲に絡む女声が
たまらなく妖艶~)
こんな表現もできるなんて!
自分の進化を感じることができたし

ジャズとベリーの良さをどう表現するか
という難題にも向き合ったし

私にとっては
革新的な作品でもある

オリエンタルな妖艶さと
ジャズなニュアンスの融合

まだ教えたことはないけど
私にとっても
すごく勉強になりそう



「プロップフュージョン」(上級)

2018年
フェスタ県文(この年で最後)
20分ソロのフィナーレ

ファンベールとともに踊る
踊りまくる(笑)
超ハードな振付

曲は
クラシックの名曲をアレンジした
ドラムソロフュージョン

ビートのきいた
スピード感のある曲だから

振付もハードになって当然

ステップもハード
ターンもハード
ドラムソロパートもハード

ボディコントロール的にも
難しくて
すごく大変ではあるけど

鍛練になるし
踊る楽しさや快感
スカッと出しきった感を感じられるから
踊りきると気持ちいい

ただ駆け抜けるように踊るのも
たまにはいい



「フュージョン」(上級)

フュージョンばっかり(笑)

これも
2018年の
ソロ構成内の作品

曲は
バラディフュージョン?
っていうのかな
オリエンタルフュージョン?
っていうのかな

アレンジ楽曲は表記が難しい

アサヤとともに
バラディフィーリング
洗練されたニュアンスで踊る

もちろん
オリエンタルなニュアンスもあり
ジャズなニュアンスもあり

アサヤとともに
ニュアンスを醸し出さないと
作品にならないから

プロップ表現を磨けるね


今日は
フュージョン祭り(笑)

上級フュージョンは
まだ
教えたことがない

オリエンタル他
ベリーのスタイルとは違う難しさも
きっとあるだろうな・・・

それもまた学び

勉強できるって
ありがたいね✨


次は

上級ドラムソロを洗い直して
ちょっと検討

シミー満載の
カッコいい新作を作るかも!

他にも
大切な振付作品達がいるから
少しずつ
洗い直し


ふと
感じたけど

昔作った作品って
その時だからできたんだよね

今作ろうとしても絶対作れない
そんな
不思議な確信がある・・・

成長したっていうことなのかな・・・?


そして


オリジナルの
アウェイクニング・メソッド

じっくり練って
良い内容にしたい✨









0コメント

  • 1000 / 1000